たろりなGO日記。

ポケモンGO好き

ポケふたGO!鳥取編!ヒトモシ×大山町

ヒトモシのマンホールが誕生したぞおおおお!!

local.pokemon.jp

 

鳥取県大山町 アローラサンド&ヒトモシ

住所&アクセス

鳥取県大山町名和951-6 道の駅『大山恵の里』

道の駅大山恵みの里(地図/大山・伯耆・南部/食堂・定食) - ぐるなび

米子ICより約15分

 

設置日

2020年3月19日(木)

 

 

誕生の瞬間を見学しに行ってきた!

作業する人がいないうちから現場入りし、どこのマンホールがポケふたになるんだろうぅぅう♪ってウロウロしてました。

 

そしたら朝9時、作業服のいかにもなお兄さん方を発見。

何もない場所に穴を開け始める。

 

何もない場所に、穴を、開け始める。 

 

まさかの工事スタート。

既存のマンホールを付け替えるだけだと思ってたのでズッコケ(笑)

 

そばに大きいカメラ持ったお姉さんもいたので「マンホールですか?」って声かけてみたら

「…えっ!!!?な、なんで、何で!??」ってすっごいびっくりされました。

 

事情を話したら、終始驚いてた。

「どこか観光のついでに寄ってくれた…?」

「いいえ!」

「これの為に、ではないですよ…ね?」

「いいえ!これの為にです。」

 

「そ、そんな…」

 

このお姉さんは地元大山チャンネルの方で、設置されるポケふたの取材に来ていたそう。

すごくフレンドリーに接してくれて、

その様子を見た作業のお兄様方も、すかさずマンホールどーぞどーぞしてくれた…!

 

 

 /

 お好きに撮ってー

 \

 

そ、そんな…

f:id:taroriina:20200329002012j:plain

え、めっっちゃくっっちゃかわぃぃいいいい!!!!!

 

涙腺おかしいのかな、かわい過ぎて泣けた…

 

 

 

マンホールが嵌らず置かれている貴重な画。

お言葉に甘えてひたすら写真撮らせてもらって、

f:id:taroriina:20200328154103j:plain

 変態アングルごちそうさまっす!!!

 

見ての通り、雲ひとつない青空で、ぴっかぴか晴れ。天候にも恵まれ(風がアホ程強かったけどw)

ヒトモシちゃんマンホール誕生にふさわしい素晴らしい日ですね!!

 

f:id:taroriina:20200330024548j:plain

大山名物白バラコーヒーの美味しいシュークリームをいただきながら、
 

“神戸から駆けつけたポケモン好き社会人”としてインタビューもしっかり受けてw

 社会科見学のような貴重な体験をさせていただきました!

 

 

周りのレンガ削って形整えて、こねて塗って固めて、、丁寧な職人技に釘付け。かっこいいなぁ

f:id:taroriina:20200329000848j:plain

ポケふたって、企画からデザイン、制作、設置とたくさんの人の力があって出来てるんだな〜ってしみじみしちゃった。

 

f:id:taroriina:20200329002753j:plain

 

 

 

 

 

そして…ついに…!

設置完了の瞬間を迎えます…!!

f:id:taroriina:20200329004016j:plain

2020年3月19日(木)12時30分、

設置完了っ!!!!

 

自然に拍手しちゃった。

感動の長編大作映画を見させてもらった気分だった!

 

 

かわいすぎる。眩しいよ。。

 

関係者の皆様、お疲れ様でした!

日本一かわいいマンホールの誕生だ!と思います!!!

 

  

道の駅「恵みの里」を満喫

感動の誕生物語後はお昼タイム。

設置作業中ずっと気になってた店内のレストランでランチです♪

r.gnavi.co.jp

 

ラーメンやお蕎麦、大山町の名物が色々ある中

私は大山豚の生姜焼き定食をいただきました。

 

f:id:taroriina:20200401193724j:plain

食後にはソフトクリーム食べようと思ってたんだけど、ボリューム満点でお腹いっぱいになっちゃった。。すごく美味しかったです!

 

地元の方々にも愛されてるんだろうなーお昼時、とっても賑わってました!

厨房からの「ありがとう」に癒されました。

 

 

記念写真撮影しまくる午後。 

ご飯の後もたくさん記念写真撮りました♡

f:id:taroriina:20200330024538j:plain

あーーかわいい。ちょーかわいい。何枚撮っても撮り足りない気がして。。カメラロールが大変な事になってるw

 

 

f:id:taroriina:20200401193729j:plain

撮るを撮られる、を、撮られてたw

大山チャンネル、放送されたかなぁ〜がんばれお姉さん(*´꒳`*)

 

 

なぜ大山町にヒトモシ

「選出理由はなんだろう?」誰もが抱くこの疑問。ですよ ね?

和ろうそくが名産?発祥の地?有名な灯台があるのかな??

色々予想をしてみましたが、おそらくこれが濃厚です。↓

 

tourismdaisen.com

大山のたいまつ行列。

ヒトモシ3匹で並んで歩いてるし、納得!!

※これ実は大山チャンネルのお姉さんの予想。でも多分きっと絶対これで大正解だと思うw

 

たいまつなら、他にも炎タイプのポケモンたくさんいるし、今後ロウソクの名産地にポケふた設置すつ際の事考えたら…よくぞヒトモシをGETしてくれた!大山町!(誰目線w

 

 

マンホールの場所

このマンホールですが、恵の里(道の駅)に到着したらすぐ見える位置にあります。

f:id:taroriina:20200329005317j:plain

お出迎えヒトモシ

 

一番見栄えの良い角度でセットしてたのもちゃんと見てました!

大山町、愛に溢れております。

 

※あ、駐車場は大きく2箇所あって…奥側(下側)からだと全然見えないのでご注意を!

 

 

ポケGO状況

道の駅恵の里は観光マップのポケストが1つあるだけでした。

観光地効果か、普通の道より野生湧きはよかったですよ!

f:id:taroriina:20200329005314j:plain 

ヒトモシがポケストになったら、ここの真隣になるかと思われる。

絶対また行く。楽しみだな♪

 

その他にも鳥取県内の何箇所かマンホール回りましたが、どこもまだポケストにはなってなかったです。※2020年3月中旬現在

 

 

 最後に宣伝

新スタンプラリー

4月1日より、新しいスタンプラリーも始まったそうでーす!(宣伝

daisen-meguminosato.jp

 今回は紫冊子ですね!ヒトモシスタンプも気になるしGETしに行かなきゃ!♡

 ※コロナが終息したら!

 

 

インスタ始めました。 

https://www.instagram.com/p/B95rUsbhQ4d/

鳥取県へ、二度、三度!ヒトモシのマンホール第一号GET♡♡とっても可愛い…可愛いがすぎる。゚(゚´ω`゚)゚。設置工事の職人さん方も、大山町のTV取材のお姉さんも、役場の方も、優しくて!お陰様で素敵な想い出と最高の写真をGETだぜ…!笑#ポケふた #ポケふた鳥取 #ポケモン #ポケモンGO #ポケモン好き #ポケモンマンホール #鳥取観光 #鳥取県大山 #大山町#サンド #アローラサンド #ヒトモシ#マンホール #マンホールの蓋 #マンホール蓋#粘土 #粘土細工 #ポケモン粘土 #紙粘土#インスタ初投稿 #インスタ初心者#詳しくはブログで

 

↑可愛すぎるマンホールちゃんを世にお披露目させたくて、勢いで始めましたw

方向性が定まらないのですぐ辞めるかもしれませんが…よかったらフォローお願いします♪