たろりなGO日記。

ポケモンGO好き

【塗り絵】ピカチュウ全力で塗ってみた2020

こんにちは!たろです。

この前、近所の100均(キャンドゥ)に行ったら

 

ポケモンのぬりえを発見しました!

 

f:id:taroriina:20200529193705j:plain

完全こども向きだけど笑

 

昔からぬりえ大好きなので!つい買ってしまった。

 

 

ステイホーム、おうち時間を楽しく過ごす趣味としてぴったりだと思うので

塗り方をご紹介します♪どなたかの参考になれば…!

 

 

 

今回塗ったのは1ページ目、ピカチュウ

 

f:id:taroriina:20200529193654j:plain

安定の可愛さ♡

 

 

私が使っているの色鉛筆。色はこの5色だけです。

f:id:taroriina:20200529193701j:plain

 サーモンピンク、黄色、黄土色、茶色、こげ茶。

 

こげ茶の短さ(笑)

 

 

 

 

ピカチュウの塗り方】

①縁取りを塗る

f:id:taroriina:20200529193516j:plain

これは私的に、上手に塗るコツ!

一番最初に線の内側を黄色で思いっきり濃く塗っておきます。

 

 

 

②全体を塗る

f:id:taroriina:20200529193513j:plain

同じ黄色で、濃い線から内側に向かって、薄く塗っていきます。

濃い→薄いグラデーションになってるとお腹や顔の立体感が出る、かな。

 

 

 

③影を付ける

f:id:taroriina:20200529193520j:plain

黄土色を使いました。

どこがどう影になるかは…勘です。想像と感覚で塗ってます。

 

“ ピカチュウ イラスト ”でネット検索するか、ポケGOを参考にするのがオススメ!

f:id:taroriina:20200530165152j:plain

この図鑑画面、とっても便利!

 

 

ちなみに、こういう「どうやって塗ろうかな〜」って時に

意外と塗り絵の例が出てこないと感じたのが今回記事にしようと思ったきっかけです!

参考資料・塗り方の一例は多いほうが楽しい♪

 

 

影だけでなく目や頬っぺた、耳の先も同じ色で一緒に塗っておきます。下塗りなので薄めで!

f:id:taroriina:20200529193534j:plain

茶色オレンジで薄く塗ってもいいかも。あとで色を重ねた時、深みが出ます♡

 

 

 

④頬っぺたを塗る

f:id:taroriina:20200529193537j:plain

私はサーモンピンクで塗りましたが、赤っぽい色なら何色でも!

下に茶色が塗ってあるので、殺さないように優しく重ねていきます。

 

 

⑤目と耳の先を塗る

f:id:taroriina:20200529193540j:plain
濃い茶色。塗り方は黄色と一緒で、周りを濃く縁取ってから中心に向かい濃い→薄いグラデーションになるように。

真ん中を丸く濃くして瞳孔っぽくしました♪

 

 

 

カラダ、顔、全体に色が入ったので、ひとまず、ここで完成です!

 

 

 

⑥黄色追加

f:id:taroriina:20200529193556j:plain

が、全体的に見てまだまだ塗りたいなー色が薄いなーと思ったらさらに塗り足していきます。

(ここからが最高に楽しい!)

 

 

 

⑦茶色も追加

f:id:taroriina:20200529193559j:plain

思い切ってどんどん塗り足します!

f:id:taroriina:20200529193603j:plain

この作業が楽しすぎて。いつまででもやっていたい(笑)

 

 

 

思う存分楽しんだら、いよいよ、

 

 

f:id:taroriina:20200530172526j:plain

 完成でーす!いえーい!

 

 

作業時間は合計40分でした。

 

鼻の上と口の下はちょっとアレンジ♪

全体的に柔らかい雰囲気に塗れたので大満足です!

 

 

どこかで塗り絵を楽しむどなたかの参考になれば、と思います!

 

 

周りの背景を何色で塗ろうかは、悩み中。

仕上がったらまた載せまーす♪

 

 

 

塗り絵アカウントになりかけているインスタも、宜しくお願いします!

https://www.instagram.com/p/CAw8zNoD6OY/

Login • Instagram