たろりなGO日記。

ポケモンGO好き

【紙粘土】ポケモン作ってみた。3匹目イーブイ編

こんにちは、たろです。

 

おうち時間満喫!ということで、また紙粘土でポケモン作りましたよー!

 

 

サンド、ヒトモシ、に続きまして3匹目は…

 

きみに決めた!

 

f:id:taroriina:20200523010327p:plain


イーブイちゃん!

 

かわいくて大人気!私も大好きなポケモンの1匹です。

 

 

使用したのは今回も100均で購入したこちらの紙粘土。

f:id:taroriina:20200523011531j:plain

ふわふわ かるーい かみねんど

★手にくっつかないので作りやすい

★乾くとスポンジのような仕上がり

 

まさにその通りの使い心地で。

他と使い比べた訳ではないんだけど、気に入ってこればっかり使ってます。

 

 

 

イーブイちゃん作り開始!

イラスト描く時も、粘土作る時も、毎回ポケモンGO画面がすっごく役立ちます!

正面からはもちろん、くるっと一周見ることが出来る!

f:id:taroriina:20200523010607j:plain

どっから見ても可愛い(笑)

 

 

これを参考に、作っていきます。

今回は顔、首周り、胴体、しっぽの4つにパーツ分けして作りました。

 

 

顔パーツは、左右のバランスと、耳の薄さが難しかった…!

 

胴体は過去2匹にはなかった4本足の密集度に苦戦…!足の間に指が入らなくて困った!

ちょっと太くなっちゃったけど、ちゃんと自立してくれていい感じ。

 

 

2パーツ出来上がったら頭の下に爪楊枝を刺して、胴体とくっつける。

f:id:taroriina:20200522180237j:plain

…いい感じ!

 

写真だとわからないけど、これ重さのバランスが超ギリギリです。前に倒れそう笑

 

 

 

続いてしっぽパーツですが、改めて…

イーブイちゃんってチャームポイントだらけだな〜と思いました。

さすが。

 

ふわふわのしっぽ、大きすぎたかな…ちょっと欲張っちゃった笑

 

 

あ、あとここには今まで使った事ない針金を試してみました。

 

胴体に装着!

f:id:taroriina:20200522180229j:plain

 

かわいい笑

 

 

 

顔、胴体、しっぽの3パーツが揃いましたー!

 

f:id:taroriina:20200522180243j:plain

 一気にイーブイ感UP!

 接合を爪楊枝1本だけにしたので、頭自由に動かせます。うん、可愛い。

 

 

そして最後は、イーブイと言えば!の、もふもふ!

要と言っても過言じゃない大事な部分なので、どうやって表現しようかと試行錯誤しました。

 

一番苦戦したかも。

 

 

〜まずはざっくり作ってみる〜

f:id:taroriina:20200522180249j:plain

うーん…笑

 

ここから切り込みを入れて成形していこうかと思ったけど、

これだと1束ずつの“まぁるい感じ”が出せなかったので却下。

 

 

 

〜1束ずつ作ってみる〜

f:id:taroriina:20200522180257j:plain

ボリューミー(笑)

 

 

これを少しずつ削りながら形整えながら、首回りぐるっと1周、5束くっつけてみた。 

f:id:taroriina:20200522180307j:plain

こんな感じか、なぁ?

 

 

しっくりこなかったけど、ここへ顔を戻してみた。

f:id:taroriina:20200522180407j:plain

ちょっと浮いてる…

 

 

また頭取って、首のボリュームおさえて、形整えて〜と、この作業を何回も繰り返して…

 

 

ついに!完成ー!!

 

じゃーーーーん!

f:id:taroriina:20200522180416j:plain
360度どこから見てもバランスいい、かな!

 

 

長くいじっちゃったせいか、表面がカサカサ。

もっとお水つけながら作るべきなのかな?この辺りまだまだ勉強不足です。

 

ボコボコ感は絵の具でカバーできるといいなぁ〜とのんきに考えてます。

 

色塗り作業が1番好きなので!めちゃくちゃ楽しみです。

(塗りたいから作ってるようなもんなのでw)

 

 

 

また記事にしますね!

次はもっと作業の途中経過を撮れるようにと思ってスマホ用のクリップスタンド?買いましたよ!

 

ちょっとだけ期待しててください!ではでは♪♪

 

 

 

過去の粘土記事はこちら▼

taroriina.hateblo.jp

 

taroriina.hateblo.jp

 

 

お勉強の糧になるかなーと、粘土細工のランキングにも参加しちゃいました…

お手数ですが応援よろしくします!